FC2ブログ
 

あとほットダイヤリー

フラットワウンドベース弦

2019アコースティックベース弦
(iphoneで撮影)
アコースティックベースの弦をフラットワウンドベース弦に張替えました。
ワウンドベース弦と違って表面がフラットでツルツルしています。
11月3日のバンドライブで井上陽水の「リバーサイドホテル」を演奏する時に
普通のワウンドベース弦よりも音があってるような気がします。
去年の年末の平井堅のコンサートで、平井堅がウッドベース一本だけの演奏
「リバーサイドホテル」を唄ってました。
少しでもこれに近づけるように頑張って演奏します

PageTop

京都観光(6)最終編

2019京都観光
祇園・八坂界隈を後にして、京阪で中書島に移動しました。
乗ったのはもちろん特急で二階建て車両の二階
友人も初めて乗って喜んでました。

2019京都観光
中書島駅を降りてからは、酒蔵を見学
二人とも日本酒は飲めないので利き酒はしませんでした。

2019京都観光
中書島と言えば、龍馬ゆかりの地「寺田屋」があります。
ブラっと見て回って、中書島に置いていた車に乗って
伊丹空港に向かいました。

2019京都観光 
途中にちょこっと市比賣神社(いちひめじんじゃ)にも立ち寄りました。

2019京都観光
中書島界隈を歩いたのは1312mで、
伏見界隈1419m+祇園八坂界隈4039m+中書島界隈1312m=6770m
トータルで歩きました~ 

PageTop

京都案内(5)

2019京都観光
二寧坂(にねんざか)から向かったのは、「霊山護国神社」です。
ここには坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓が並んであります。
そのお墓の前から撮ったのがこの風景です。
京都市内が一望できます。
その後、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」を見ました。
どちらも今回の京都案内で初めて行きました。

2019京都観光
(iphoneで撮影)
資料館を見た後、腹ごしらえに祇園四条駅側の「松葉」で
有名な「にしん蕎麦」を食べました。
「にしん蕎麦」を食べるのも〇〇年ぶりです。
その後、京阪電車で中書島に向かいました。
 
2019京都観光
祇園・八坂界隈を歩いた距離は約4kmでした

PageTop

京都案内(4)

2019京都観光
建仁寺を見た後、二寧坂(にねんざか)方面に向かいました。
途中、八坂庚申堂を案内して、カラフルな「くくり猿」を撮影

2019京都観光
その後、定番の撮影スポットから「八坂の塔」を見ました。
ちょうど百日紅が咲いていたので、夏の季節感を出すために
一緒に映るように撮りました。

PageTop

京都案内(3)

2019建仁寺
伏見稲荷大社を案内した後、友人希望の建仁寺に行きました
建仁寺は今回で2回目ですが、
一番南側の「勅使門」を見るのは今回初めてです。
京都に住んでいながら初めてのこともまだまだあります
「勅使門」は柱や扉に戦乱の矢の痕があることから
「矢の根門」または「矢立門」と呼ばれています

PageTop

京都案内(2)

2019伏見稲荷
8月24日、長崎の友人が宿泊しているホテルに8時に迎えに行って
最初に観光案内したのは「伏見稲荷大社
観光客が混まない内にと思って最初に行きましたが、
すでに大勢の観光客が
千本鳥居は大人気で、人がいないタイミングで撮れるのは一瞬です。
ちょうど太陽の光が差し込んで綺麗でした。

2019伏見稲荷
伏見稲荷大社を見た後は京阪電車で祇園四条に移動して
八坂・祇園界隈の観光です。

2019伏見稲荷
伏見稲荷大社観光で歩いた距離は約1.4kmでした~

PageTop

2ケ月

2019LIVE14
(iphoneで撮影)
今年のバンドライブ本番までちょうど2ケ月になりました。
チケットも出来上がってきました
本番まで毎週日曜日の午前中はバンド練習です。
本番前の10月6日は京都駅八条口にある「新都ホテル」で
1時間のバンド演奏もあります。
本腰を入れて頑張ります

PageTop

大きな木

 2019年9月季節カレンダー
2019年9月の季節カレンダーは屋久島の「縄文杉」です。
2016年9月に屋久島に行った時の「縄文杉」の写真です。
結構大変だったトレッキング
やっとの思いでたどり着いて見られた「縄文杉」の姿は
とても神秘的で感動しました
屋久島トレッキングの写真はタイミングを逃して
あまりアップ出来てないので、今月にアップしようと思っています。

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースです

PageTop