FC2ブログ
 

あとほットダイヤリー

四国出張

2015明石海峡大橋
8月終わりに日帰りで四国出張に行ってきました。
前回下見で行った時は瀬戸大橋経由でしたが、今回は明石海峡大橋経由です。
今回は同行なので私は助手席で楽チン
なので助手席から明石海峡大橋通過中も写真が撮れます

2015明石海峡大橋
朝早く出かけたので、淡路サービスエリアで休憩

2015淡路SA観覧車
観覧車を見ると、下からのアングルで青空を見たくなります。
8月末ですが、どことなく秋っぽい空です。

PageTop

青い鯉のぼり

青い鯉のぼり
(iphoneで撮影)
先週の土曜日(5日)、イベントの準備がありました。
5月でもないのに「青い鯉のぼり」がずら~り
「この時期に鯉のぼり」って思いましたが、
このイベントは東日本大震災で亡くなったこども達の為のチャリティだそうです。
土日はあいにくのお天気で、青い秋の空に元気よく泳いでほしかったけど
みんなの思いは天国の子供たちに伝わったことでしょう

PageTop

百鬼夜行

2015高台寺お盆
高台寺には円山応挙の「幽霊図」や江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻
などが所蔵されているため、ユーモラスな妖怪の絵の提灯が吊り下げられます。

2015高台寺お盆
以前に一つ目小僧の小さな提灯を買ったので、
お盆の時期は我が家も玄関の出窓に飾っています

PageTop

2015高台寺お盆
お墓のある東大谷の東隣には高台寺があります。
高台寺は8月に入るとお盆まで「燈明会」が行われて
約800もの提灯が灯されます。

2015高台寺お盆
台所坂を上がって左奥に僧侶の居住する場所「庫裡(くり)」があります。
その中に「夢」という字の屏風が見えました。

2015高台寺お盆
「夢」忘れずにいつまでも持ち続けていたいです

PageTop

夏の思い出(1)

2015東大谷万灯会
8月15日に大谷祖廟に義母のお墓参りに行きました。
毎年この時期は、お墓に提灯を灯した万灯会が行われます。

2015東大谷万灯会
お天気もよかったので夕暮れそ空が素敵でした。

PageTop

秋の気配

2015年9月季節カレンダー
今日から9月です。
9月の季節カレンダーは、奈良明日香村の「曼珠沙華と稲穂」の風景です。
暑かったも急に終わって、朝晩が涼しくなってきました。
今月末には残暑も終わって例年のように彼岸花が見られるのでしょうか

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースですぴーす

PageTop